てぃーだブログ › カメアトリエのブログ › 鑑賞もの › 読書・講演・ワークショップ › これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに

2023年12月30日

これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに

2023秋の設計セミナー(神奈川)に参加してきました。

目的は、これからの家づくりのヒントを探しに...です。

2日間のセミナーで初日は見学ツアーでした。

3つのコースが用意されていましたが、

僕は、ランドスケープアーキテクトの田瀬理夫さん案内のコースを選びました。

これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに


田瀬さんのお仕事は、以前からずっと大好きでした。
 特に、福岡に住んでいたころ、彼を知ることになったアクロス福岡は、
 建築とも自然ともつかない、都市に建てられた山で、
 前面にある、大きな広場では、アクロス山を向いて、
 人々がくつろいでいる姿が印象に残っています。
これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに
南側
これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに
北側

残念ながら、田瀬さんは体調不良で、不参加となったのですが、、、

彼の作品を2つも見れただけで、遠方から参加するだけの甲斐がありました。

①永田昌民 設計による 美しが丘の家
 ランドスケープ/プランタゴ(田瀬理夫)

これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに

郊外の高級住宅街を歩いていくと
口元を緩ませる小さな森がみえてきました。

これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに

建物は見えません。。。
トンネルがあり、そこから、階段で森を上っていきます。

これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに

住宅街からは一転、、、
森の別荘に来たかのように思えました。

これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに

住宅の内部も見学させていただきました。
1Fはトンネル、2F~4Fは内部空間となっていて、

これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに
どの部屋にいても、この森の木々に包まれ、
特に窓辺では、ゆっくりとした時間の移ろいと、
鳥たちの来訪を楽しめる空間になっていました。


②趙海光 設計による 王禅寺東の家

これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに
これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに

映画「人生フルーツ」の津端さんの暮らしに影響を受けた方のお住まい
まさに「小さな家で大きな暮らし」でした。

③ゆりが丘ヴィレッジ
  建築設計/SUM建築研究所
  ランドスケープ/プランタゴ(田瀬理夫)

これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに

起伏の多い地域につくられたベッドタウン
坂が多く、道も細く、交通量も人も多いところを30分弱歩きました。

これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに

坂道に所狭しと並ぶ住宅、ほとんどは、ハウスメーカーの味気ない家々ばかり、、、
でも長い時間かけて、通勤通学して、着いたところは特別な我が家だよな。。。
そんなことをゆっくり想像しながら歩いていると、、、
建物の隙間に、夕日を浴びた向こう側の丘が見えた。

これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに

なんだろう。。。懐かしいわけではないが、ホッとさせる光景だった。。。
我が家というか、我がふるさとの里山、、、
上って降りて上って降りてをここに着くまで繰り返してきた
そして、最後に降りて、少し上ると、たどり着ける安堵感が湧いてきた。

これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに
今回、最も会いたかった建築

これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに

コンドミニアム(集合住宅)ではあるが、自然豊かなゆとりある住宅街の雰囲気

これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに

階段状の建物に広々ルーフバルコニーがあり、
それが里山のように見え

これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに

コンドミニアムであることを感じさせない。
しかも10階建てでありながら、エレベーターもない!

これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに

ゆりが丘駅から30分、上り下りして歩いてきた、
その延長で、参加者全員が、気付いた時には10Fまで上っていた。

これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに

アクロス福岡も、美しが丘の家も、ゆりが丘ヴィレッジも、まるで山をハイキングしているかのようであった。

これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに

彼は建築を設計していないが、建築を台地に変え、ハイキングさせる、そんなデザインだと思った。

これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに

深く感動した1日目でした。



2日目は、座学のセミナーでした。

朝から夕方まで、面白い方々がたくさん登壇し、話してくれました。

これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに




なかでも、日本一のスーパー工務店、シンケンハウスの迫社長のお話では、

大事なことは、頭で考えようとせず実践して考える、その変わらぬ姿勢に感銘をうけました。

これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに

あとは、田園居住の最新事例など、
素晴らしいプロジェクトの報告がたくさん聞けました。

これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに

そして、これも最大の楽しみでした。
中島 岳志(政治学者)× 堀部 安嗣(建築家)トークショー

これからの家づくりについて ②里・農・住を見通す学びに
2時間半ノンストップでも、非常に有意義で、楽しいお話を聞かせていただきました。
堀部さんも、とても大好きな建築家の一人です。

前の日には、2次会、3次会とご一緒させていただき、
たくさんお話しさせていただき、本当に貴重な時間を過ごさせていただきました。
お酒飲むと、面倒見のいい、気さくな先輩という感じで、
立派な方なのに、全然気取らないところが、いい人だなぁと思いました。


というわけで
これからの家づくりのヒントを探しに、行ったわけですが、
いい暮らしをつくるお手伝いをする!
そのことが、ヒントというか、もう一度、確認できたこれからも大切なことだと感じました。


主催
一般社団法人 町の工務店ネット
一般社団法人 田園居住推進協議会



同じカテゴリー(鑑賞もの)の記事
「仲座久雄展」にて
「仲座久雄展」にて(2021-03-19 10:38)

山男
山男(2019-06-08 20:10)

樹木農家ツアー
樹木農家ツアー(2019-05-20 18:13)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。