てぃーだブログ › カメアトリエのブログ › 2018年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年08月31日

夏休みの宿題②



今日もアトリエに小学一年生来てますね〜



夏休みの宿題は二つ選択するものがあって



一つは得意分野の国旗集を作って、色の数を数える自由研究を



お父さん監修の下で10日くらいかけて終えました!

赤がダントツで多かったようです!

もう一つは工作をやる!と夏休み当初に宣言してましたが

一向に手が動かず、夏休み残り3日を迎え、アトリエに駆け込んで来たわけです(笑)



こんなこともあろうかと、夏のはじめに買っておいた100均のお絵かきうちわ



絵が上手くない〜と言って最近は、なかなか描こうとしないので、

色を塗るだけでもいいんだよ〜と

抽象画をいくつかヒントに教えてあげました。



ほら、このおじさん



アクションペインティングを紹介しそうになりましたが、
アトリエが大変なことになりそうだったので、
ギリギリ紹介せず。



構想期間?30日!制作30分!

今日で8月も終わり、久々の夏休みの匂いに少し寂しさを感じたお父さんでした。  
タグ :夏休み


Posted by came at 19:10Comments(0)日常

2018年08月24日

現場監理



ネッコハウス行ってきました!
内部工事も着々と進んでおります。

先日は電気屋さんと大工さんと打合せしました。
トラストブロックは基本、露出配管なので、ちょこちょこよ細かい打合せが必要になります。
床からの露出配管の場合の巾木と配管の収まりや、ブロック目地に設置するとか・・・
壁から何ミリ浮かして配管するとか・・・など等

↑これは洗面室。スリットの開口から海が見えて綺麗でした!
仕上げで堅板ガラスをはめてしまいますが・・・(洗面室なのでショウガナイ)


妻側のトラスにはガラスを収めます。LOT1から始まり、ネッコハウスはLOT6少しづつですが、色々試行錯誤しながら、進化しています!
今回は、ななんとトラスのガラスを一部、開閉できるように設計しています。
大工さんにたくさん考えてもらって、実現できそうです!
ネッコハウスは、たまたま、寝室側のトラスが隣地住宅の壁と近く、あまり風雨にも影響もなさそうということと、ロフトから手が届く設計になっていたので、こういう提案ができました!
出来上がりが今からホント楽しみ!
大工さん、よろしくお願いします!!!


そんな感じでネッコハウスちゃくちゃくと進んでおります!
来週、外部の足場が外れます。それと同時に外構工事の準備に入っていきまーす!

台風さんしばらくきませんよーに!





  

2018年08月21日

夏休み


夏休み…
なかなか宿題が進まないので
子ガメ1号をアトリエに連れてきました。

工作で、国旗ノートを作ることにしたようです。

1時間に1回、10分休憩。

誰かさんと似て、喋る喋る…なかなか仕事進まず…

午後は集中してくれますよーに!  

Posted by came at 12:04Comments(0)子育て

2018年08月16日

ユニフォーム2018モデル



ブログのトップ写真(PC表示用)で既に使われてましたが、改めてご紹介を。。。

チェリオの自販機に合わせてデザインしました!

ではなく。。。ワールドカップイヤーにちなんだものです。



僕が大のサッカー好きなんですが、

色々デザイン検討を重ね



赤と白



赤と白、そう!「地鎮祭に似合う!」をコンセプトにしました。



赤と白といってもたくさんのチームがあるんですが、

赤と白の太さを優先し、アヤックスモデルです。

クライアントさんから、オーダーを受け、いつかテントの幅を超えることを夢見てます!



  


Posted by came at 19:56Comments(0)日常

2018年08月13日

屋根の色



Mさん家族と、現場監督がとてもいい顔をしていたので思わずパチリ!してしまいました。

目の先には→→→屋根ののったネッコハウスがあります。
全面道路向かいに階段を上って広場があり、そこで毎回、写真を撮ります。
だから、Mさんも、現場監督、私もここでよく、ネッコハウス眺めています!
建築の現場監理をしていると、こうやって定位置で写真を撮ることで工事の進み具合が感じられイィんです!

このときMさんのご主人が
「こうやって家づくりをひとつひとつ感じられるっていいなぁぁぁ」
ってつぶやいていました。
↑こういうの聞くと、私ら設計者って嬉しいものです(涙)
Mさん家族と一緒に家づくりできて私幸せです!


さぁさぁさぁ、何色の屋根になったんでしょうねぇ~(笑)

うふふふ~



正解は~ ”朱色’’ でした!
実は、Mさんは基本設計段階からずっとこの色といっていました!
自分の家のイメージがあったんでしょうねぇ~ウフフ♪

ガリバリウムの屋根の色はトタンサンプル帳から色を選べます!


今までのトラストブロックでは

・LOT1,2,→薄緑
・LOT3→ロクショウ
・LOT4→朱色
・LOT5→シルバー
・LOT6→朱色

私だったら何色にするんだろぉ???


ネッコハウスの外壁ブロックは素地。

赤い屋根にブロック素地の壁!

玄関ドアのアルミドアは着色です。

何色になったんでしょうね~(笑)

これはまた今度のお楽しみにしておきましょうね!

でわ、そろそろ内装に入っていきま~す!





  

2018年08月03日

屋根工事

棟上げから10日たって…

屋根工事、大工さん頑張ってました!

昨日まで、台風12号の影響で豪雨だったりして、屋根工事がストップしてましたが、今日から再開!檜のトラスが並び、母屋、垂木、小幅板(天井)、通気胴縁、断熱材、野地板と進んでいます。


私もしっかりヘルメットかぶって、屋根に登り、勝連城址にご挨拶!しっかり、通気胴縁も入ってるのも確認しました!

小幅板の上に木材が隙間をとって打ち付けられています!通気層を設けてます!

その上から断熱材を打ち、その上に野地板です。それから、それから、防水シートを敷いて、屋根材であるガルバリウムを設置します!

楽しみですねー

楽しみですねー

何色の屋根になるんでしょうねー(笑)

屋根のある家っていいですよねぇー


内部もしっかり、見てきました!
トラスの上に母屋、垂木、小幅板、構造体がそのままの仕上げになります!

コンクリートの梁とトラスの間も金物で雨仕舞い、ちゃんとできてましたー!


屋根材が着いたら、家らしくなるんだろうな!

ホント、楽しみです!