てぃーだブログ › カメアトリエのブログ › 2019年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年07月27日

味噌作りが好きな家族


ただそれだけで「ミソハウス」と命名しました。



2月から設計がスタートし、本日設計完了でしたので、
やはりいつもの儀式を、、、



こじつけで言うなら、海と空を臨む→ウミソラ→ミソハウス
楽しいリノベーションになりそうです!  


2019年07月25日

顔に見えてきました!



おはようございます!

カメハウス、どんどん成長しております!
最近は「オハヨー」と挨拶してくれてるように感じます(笑)



内部もどんどん進んでいます!



壁面収納、間仕切壁、天井、建具・・・etc



間仕切壁もいかに薄くできるか試しています!ランバーコアで間仕切りできるのか!?とか
試してみましょうね!

引戸ひとつにしても、戸車+Vレール、吊戸でレールなしにしたりと、色々なものを使っています!
実際私達が長年使ってみて、何がいいか検討して、いいものを提案したいために!
大工さんには申し訳ないですが、色々実験させてください(笑)





窓周りの額縁ひとつにしても、材料、断面と細かいディテール指示してます(笑)
だから、その場所に手描きのスケッチ貼ってます。



これは、UBの天井。荷物をおけるように足場板で天井材として使いましたが、、、、、無節で床の足場板より綺麗(苦笑)
でも、これはタイミング。しょうがないもの・・・建築の現場はこんなもん!シャーナイシャーナイ!



カメハウスちゃくちゃく進んでまーす!

サチでした!



  

2019年07月16日

第3回 工作キットを使って考える家づくり 行いました!




今回は、直前にキャンセルもあり、2組のみご参加だったのですが、

かえって、一つのテーブルだけのほうが、ゆっくり話せてよかったかもしれませんね。



土地の選びの話を半分、説明書のない不親切な工作キットの使い方を伝えるのが半分、

キットは自宅に持ち帰って、家族団らんで作っていただくようにしました。

女の子二人は、説明しなくても、黙々と家具を作ってました~

説明書なくてもいいんだね!おじさんほっとしました(笑)

ある程度、家族で夢を膨らませて、また相談に来てくださいね~!



子ガメたちで、暴れ放題で、失礼いたしました…

この夏、もう一回できたらいいなぁと考えています。  


2019年07月09日

7/14WSのメニュー

今回7/14「工作キットで考える家づくりWS」のメニューが決定しました~!!


大きく4つのポイントにしてみました!


①逆算して的を絞る 【土地選びのコツ】



 
 憧れや、利便性、好きという尺度で、土地選びをやっていると
 せいぜい3年で疲れ果ててしまいます。
 そこで、ストレスの少ない、土地購入の近道を伝授します!



②付箋紙で配置を探る 【土地選びのコツ】




 価格も広さも、クリアできた場合は、次に、建物や庭、駐車場が、
 どのように配置できそうか?素人なりの当りをつけてみます。
 2.5×7.5cmの100均にある付箋紙は、縮尺1/200の図面上で、
 トラストブロックMサイズ(23T)に、なんとピッタシ!なんです。
 当りがつくと、現実味がでてきて、設計事務所の意見を聞きたいと思うはず。



③家族団らんの家づくり 【家づくりを楽しむコツ】



 せっかく作るのなら、家族で楽しみながら!
 家づくりを盛り上げるには、「トラストブロック工作キット」がおすすめです!
 キットの使用方法を教えます!

 Cさん家族の実例



④実物を体感する! 【迷いのない家づくりのコツ】




 トラストブロックは、これまで7棟ありますが、
 セミオーダーデザインなので、
 短辺方向(木造トラス)断面が同じ、部材や配管が現しになっているなど、
 どの建物も、同じような空間になっています。

 工事中の他人の家を、リアルなたたき台にできるのです。


 
今回は、沖縄の不動産価格上昇率が、2年連続でダントツ全国一位という、

のんびりと暮らせる家が欲しい人には、好ましくない状況が続いていることから、

土地選びのコツ!をサブテーマにしたいと考えました!