てぃーだブログ › カメアトリエのブログ › 2019年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年09月26日

色々論



ポッターハウスは、サッシュも取り付き

そろそろ内部工事に入るところです。

だいたいこの段階で、外壁内壁の色を選定します。



色は建築の材料の中でも、とても不思議な材料です。

なぜかと言うと、どんな色を使っても、ほとんど同じ金額ですが、印象がピンきり変わるからです。

感動するいい色でも、え~という不快な色でも、平米単価は同じ金額です。

他の材料とは、そこが全然違いますね。

だから、値段では、いい色かどうかは判断基準にはなりせん。

ということは、センスが問われるわけです。裏を返せば、とても恐ろしい材料ですよ(笑)

恐ろしいので、あるいはコストを抑えて、色を塗らない、素地で行く!という判断もありますね~

これは、絶対に外れることは有りません!



ですから、色を選ぶことは、挑戦でもあります。すみません。ハードル上げて、、、

ポッターハウスのお二人も、色に対してのこだわりがとても強い方々で挑戦されています。

お二人の陶芸作品を見てもそうですが、、、

この数ヶ月、たくさんの外壁を見て、自ら色見本帳で測色をして、

明度0.5上げるかどうかくらいの会話ができます (ひゅ~ マニアック~ )



僕は10年以上同じ色見本帳を使用しています。

塗装屋さんから「新しいのあげましょうか?」とよく言われますが、絶対変えません!!



なぜかと言うと、これまで使用した色や物件名、グッ!と来た建物の色を測色して書き込まれているからです。

今回もポッターのお二人に、どこどこの、すき家の裏にある、あの建物の外壁を見てくだいとか、案内できます。

そうして、実際に見た色(体感)と、色見本帳の色、現場の壁に試し塗りした色、マンセル値(数値)、日当たり、周囲の色などで

押し引きしながら、落ち着くわけです。

もう少し頑張りましょうね!(笑)



色あせた製図板の色もメモにありますね!
  


Posted by came at 19:11Comments(0)ポッターハウス

2019年09月05日

母屋にならう フォローハウス 基本設計まとまりました!



フォローハウスは、基本設計最終でした!
ご夫婦は、完成模型を前に、とてもうれしそうに写真を撮ってましたので、
後ろからこっそりパシャリ!



母屋の品のある佇まいに並んで(フォローして)建つ、


ネッコハウスのフォロワーだった、それでフォローハウス!



基本設計は、い~い感じでまとまりましたよ~



今回もトラストブロックMサイズがMAXだったので、


LOT6.7.8と3件連続でMサイズ(24T)になりました。



6人家族でも、工夫をこらせば、何とかMサイズのお弁当箱でいけるんですね~


ここまで、頑張ってきましたので、恒例の儀式も…



最初に施主さんが作ってきてくれた工作キットとほぼ同じ間取りになりましたね(笑)