てぃーだブログ › カメアトリエのブログ › 2019年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年01月29日

樹苗園(じゅびょうえん)見学!




小春日和で気持ちいい日に、座安樹苗園に見学に行ってきました!
おじさんの遠足みたい、、、



ここは苗木を栽培している植物園なんです。



一般的には、ホームセンターのガーデニングコーナーなどで買ってきたものを植えたりすると思うのですが、




ここで購入するいい点は、育てている人から、話が聞けるところです!
もちろん予約制です、、、




屋敷の生垣などは、実際にまとまったものが見れるので、とても参考になりますよ。

座安さんから、たくさん教えてもらいました!

色々と活かせそうです。ありがとうございました!  
タグ :座安樹苗園


Posted by came at 20:17Comments(0)日常

2019年01月28日

う~TOTO するの? 



ユニットバスの確認に、TOTO行ってきました!


久しぶりに、ショールームに来ると、初々しい気持ちになりますね~


ノーマルで~
うん。ノーマルで~


ノーマルをミニチュアで確認!


そして、家でも外でもテレビは正座


小亀のお気に入りは、テレビ付のユニットバスでした。
裸で正座している姿が目に浮かびます。  


2019年01月24日

カメハウス地鎮祭



01/23(大安)わかりやすいこの日に




和やかに行うことができました!

神事は、僕のお気に入り神社である 沖宮(おきのぐう)さんにお願いしました!


カメハウスでは、建築主であり設計者でもあるので、



僕はこの機会に、建築主の心情を体験したということで、右サイドに参列。



サチさんは、設計の技を司る立場で、左サイドに参列。三男坊は右行ったり、左行ったり(笑)



建築主の立場に立つと、当たり前ですが、「お祝いされているんだぁ」思っていた以上に感じました。

カメアトリエのクライアントにも、もっと祝福のことばや、ムードをより提供できたらいいかなぁと勉強になりました!

あと、なおらいの食事や、子供たちの準備など、建築主は、当日バタバタするので、



沖宮の神職さんのように、送迎なし!というのは、とてもありがたいですね!

写真も参加者の誰かに頼むのが、絶対にいいですね!

今回も、建設会社の営業の方がたくさんいい写真を残してくれました!



そして地鎮祭の服装は、やはり赤縞がおすすめですね!

地鎮祭ユニフォーム欲しい方は、カメアトリエでオーダーできますので、、、




通常、地鎮祭の時には、模型と図面を祭壇にお供えするのですが、

まぁ、、、自邸ということだけあり、業務優先で、後回し後回し、、、



今回は、模型なし!しょうがないよね~と決めていたのですが、前日、寝床で落ち着かず



朝4時半頃から、突貫制作!

棟上まで終わりましたが、タイムアップ!!

あ~残念!!ではないんですね~



屋根は、まったく同じMサイズのネッコハウスから、お借りしまして

なんとか、かんとか、カッコがつきました!



セミオーダーの良さを、こういう形で知るとは(笑)
  


2019年01月18日

素直な土地に素直に建てる!

家は素直に造るだけでよい!

大事なのは家を素直にしてくれる土地を選ぶこと!

土地が素直でなければ、きっと家は反抗するだろう。

誰にでも、大なり小なり反抗期というものはあるものだが、

土地の大半に反抗し続けると、その家は終には、住まいにはなれない。

だから家が素直に造れる土地のほうがよい。

土地を選ぶときに大事なこと

癖の無い人などいないように、

癖の無い土地などない。

大事なのは家を素直にしてくれる土地を選ぶこと!
  
タグ :土地選び


Posted by came at 14:36Comments(0)コラム土地選び

2019年01月16日

やさしさの住居学







1996年に建築家の清家 清さんが76歳のときに出版された本です。

1979年「知的住居学」
1984年「やすらぎの住居学」
1989年「ほんもの住居学」

清家 清さんの建築では

気取らず丁寧で、単純でやさしい、絶妙なバランスがとても大好きです。

この本を読んで、建築家の知識と思考について語るよりも、

いち生活者として語っていることが、
多かったことに、もっとも感銘を受けました!!

そして、はなしの隅々にまで、お人柄を感じられるように思えました。

家づくりをする人に是非、読んでいただきたい!おすすめです!

専門用語が少なく、とても読みやすいですよ。



カメアトリエで、現在設計中の方は、
カメブックスにて、お取り置きしてありますので、ご安心ください(笑)



ブログでは遅くなりましたが(笑)

あけまして おめでとうございます

カメアトリエで、「卓越した素人観」が時折、キーワードになるのですが、

清家 清さんのように、生活者としての視点をコツコツ書き溜めて、整理する、習慣をつけたいものですね。

それが、
インスタではなく、ブログか、、、(笑)  


2019年01月07日

測量

2019年の仕事初めは、LOT.7のレベル測量でした!

場所は糸満市!

久しぶりの南部ですね〜




昨年は、銀行の住宅ローンの決済結果がなかなかでてこなくて…あきらめかけた頃に、伝言し忘れていたとのことで銀行からの連絡。

こんなこともあるんだと、建築主ならではのお勉強!


さらにお勉強は続き、敷地深くにアースアンカーが5本あるということが、今さら発覚!

防ぎようのない盲点は、毎度毎度あるものだと、建築士の立場で再確認!

一体どうなるの?と建築主の立場で、先の見えない大きな不安を存分に体感!

まぁなんとか、なりそうなのですが…

クライアントの立場で初めて知ることは、たくさんありますね~


そんなこんなの地滑り地域なので、敷地向かいが道路挟んで急勾配な斜面となっております。そのおかげで、東側がとても景色が素晴らしいのです(笑)

この地域は糸満の市街地に近いのに、わりと昔の集落風景が残っているのが魅力的です。


この石積みを残したくて、建物を奥に奥に配置してます(地滑り関係もありますが…)
竣工しても、このアングルからは建物みえないかも(笑)


そんなこんなで、てんてこ舞いまいですが、LOT.7進めてまいりまーす!


サチでした!




  


2019年01月04日

新年のご挨拶


あけまして

おめでとう

ございます!

今年もひとつよろしくお願い致します!


無理矢理ですが…
正月気分でだるまさんになってみました(笑)


本年も2人チカラ合わせて、愛きょうある建築づくりを手掛けていきたいと思っております!



だるまちゃんもアトリエに来てます(笑)

  

Posted by came at 19:41Comments(0)