てぃーだブログ › カメアトリエのブログ › 2019年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年08月28日

上棟でしたよ~



先日は、気持ちのいい(汗、、汗、、)青空のもと

ポッターハウスの上棟式でした!



今回、ポッターハウスのトラスは、カメハウス経由で、カメアトリエで3ヶ月間仮住まいしておりました!



アトリエは手狭になっていましたが、いざアトリエを巣立つと、



ヒノキの香りがなくなり、ちょっとさみしいものですね。



まぁそれでも、ようやくポッターハウスの帽子として、本来の居場所に、たどり着いてくれて、うれしかったですね~



普段は、トラストブロック(平屋)で使用しているものを、はじめて、2F建てで施工してみましたので、

色々はじめてのことがありました。



中でも、特徴的だったのが、屋上スラブにのせたトラスを、クレーンなしで、人力でセットする施工法でした。

そう、△だと回転するので、▽にして運ぶんですね~



これは、昔ながらのやり方なんだそうです。

今回はやってませんが、起こすときには、両サイドから、ロープでひっぱて、バランスを保っていたそうです。

力学の計算以上に、チームの阿吽の呼吸が、最も重要みたいで、

今回の大工さんも、素晴らしいチームワークでしたね!



カメアトリエで恒例になりました「棟木入魂の儀」



今回は、家族3名で、「よいしょ~よいしょ~よいしょ~」しました!

何度見ても良い光景ですね。(RC造のみなさんも何かやりましょうねw)



空が見えるのもつかの間、半日後にはこの状態で、快適で木の香りがムンムンでした~

これから楽しみですね~


  


Posted by came at 17:17Comments(0)ポッターハウス

2019年08月16日

応じるデザイン




設計してもその通りにならないこと

あるいは、設計されていないことなど

建築をつくる上では、現場で対応するデザインがたくさんあります。

昨日のカメハウスでは

玄関照明が、図面の位置よりも、ドアに寄りすぎていました。



電気工事屋さんは、「内部で露出配管をなるべく無くした!」という判断を下したとのこと、、、

いつもおしゃべりなくせに、こういうところは、相談してほしのですが(笑)、、、

カメハウスは、内外ともに仕上げがなく、素地なので、孔の補修がききません。。。

さぁどうしよう。。。




色々検討した結果、他の位置で使う予定だった、こぶりな照明器具に入れ替えて、

ドアのギリギリ感を少しでも解消することにしました!

まぁでも、変更した照明器具の方が

「ドアの色も見え、器具も威張ってないから、カメハウスらしいかもね~」

そうやって励ましながら「応じるデザイン」が大事なんですよね~