てぃーだブログ › カメアトリエのブログ › 2013年03月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年03月30日

とりあえず椅子を置く


可愛い梱包が届きました






小中学校と中学校の椅子が混ざってますが
スタッキングできてます


何か廃校チックです(笑)  

Posted by came at 19:04Comments(0)アトリエ

2013年03月25日

龍潭通り・金城町景観ワークショップ1

今週は那覇市の景観形成地区を対象に開催されました。

この地域は、ここ5~6年で景観が大きく変わった地域で、今回のワークショップは、レビューの要素が強かったわけですが、案の定の結果でした。
ただ景観が変わる前と変わった後では、かつて改善策だったものが、問題点に変わったところなどもあり、完全を求めるより、最優先を求めることが重要!?と感じました。
私たちは、ファシリテーターとして、意見の大きさを分かりやすく、レイアウトせなあかんわぁ  

Posted by came at 23:26Comments(0)まちづくり

2013年03月24日

二川幸夫展

日本を代表する建築写真家
二川幸夫さんの作品展示会を鑑賞してきました。

氏が会期中の3/5に永眠されこともあり
今、見ておこうと思ったわけですが
実際彼の生涯の作品は、集落から世界の先端建築まで
とても幅広く、普段から我々が目にしていたものばかりでした。
今回は1955年の日本民家がテーマでした
(写真集より)
様々な地方の民家の写真を見ていて思ったのは
地域の文化や環境がデザインとして顕著に現れているということでした。

鑑賞後に
会場から歩いて5分にある建築家黒川紀章の名作

中銀カプセルタワー に寄ってみました。
現在は使用されておらず、保存運動などもあるようですが
1972年に竣工したこの作品は、哀愁を帯びた未来といった印象で
二川幸夫展の民家と共鳴するところがありました。

カプセルタワーを見たこともあり

(カプセルタワーではありません)
カプセルホテルに初めて泊まりました。
幅広い世代と外国人利用者が多いことに驚きました。

飼育小屋のようでしたが、ちゃんとリビング(広場)があり
そこは交流もありにぎわっていました。

時代や世代、環境により様々な暮らしの形があることを
再認するとてもよい機会でした

  


Posted by came at 23:48Comments(0)鑑賞もの

2013年03月21日

富士と桜


出張で静岡に来てます。
今朝は伊豆から富士山がきれいに見えます

今年は桜の開花が早く




三嶋大社の桜も満開でした。
清々しい朝になりました。  

Posted by came at 08:59Comments(0)日常

2013年03月20日

首里三箇まちづくりワークショップ1

首里景観まちづくりワークショップ
一回目が行われました。



私たちは建築士会首里支部で
ファシリテーター(進行役)としてお手伝いします。



住民主体のワークショップなので
より具体的な意見をたくさん頂戴できました。
感謝m(__)m
これから5回程度続く予定ですが
充実した場を作っていきます。  
タグ :まちづくり


Posted by came at 12:07Comments(0)まちづくり

2013年03月15日

廃材と残材の床



廃材や残材で一部床あげしました。
正直、材料費は安くても探す手間は。。。

忙しいので、一旦は今週で一期工事終了します。  


Posted by came at 10:07Comments(0)アトリエ

2013年03月12日

津波避難訓練

車で海抜20m地点まで


埋立地で海の見えない3階に住んでいる私たちは
特に備えが必要なのでしょうが、
311の震災後、避難訓練が延び延びに
そこで先程、急きょ決行!!

道順や避難用具など課題がみつかりました。
どうしても車の移動になることから、
混雑した場合、どこからが徒歩圏内か想定が必要そうです。

早急に対策して、次回に備えます  

Posted by came at 22:34Comments(0)防災

2013年03月11日

被災地の成長を祈って

今日3/11 14:34

黙祷(もくとう)の時報を聞いたのは運転中の車内であった

一分間の間、この2年のことを考えてみた

初めて映像を見たあのときから今までに

様々な重大なことがらが起こっていた

社会にとっても、わたし個人にしても

震災直後のチャリティーイベントのために「がれきの山」を制作したあの心情を思い出した

あの時、妊娠6ヶ月の妻にも小旅行先で、スケッチを手伝ってもらった

震災の年に生まれた息子は、今では小さなボールを蹴って遊ぶようになりました



私は被災者ではありませんが

薄れつつあることがらを、再考しなければならないと思っています

「森の長城プロジェクト」

「桜ライン311」

私も知らない多くの活動が復興を支えていると思います



毎年この日には、息子の成長と、被災した町の成長を比べるのだと思います

「いのちの大切さ」や「自然の中の人間のあり方」を子供とともに、考える日にしたいです。

  


Posted by came at 21:59Comments(0)日常防災

2013年03月11日

実験中0311

ザ国場アトリエ


普段ロス(廃材)を生んでいるぶん
ここでは、なるべく廃材利用とロスをなくすことをテーマにしています。
いわゆるハプニングデザインの実験場です。  


Posted by came at 09:39Comments(0)アトリエ

2013年03月10日

K邸風道開通工事

以前お手伝いさせて頂いた
K邸風道開通工事がタイムス住宅新聞で紹介されました


父親が40年前に建てた住宅を


息子さんがリニューアルしました

タイムス住宅新聞の記事
カメアトリエHP

風通しでお困りの方、風道開通しませんか?  
タグ :改修工事


Posted by came at 11:51Comments(0)掲示板

2013年03月05日

ハーツ名護店完成写真















というわけで、ハーツ名護店完成の記念写真
オーナーKさん、キャメラOさん、わたくし(左から)
「愛されるお店になってくださいね~」  
タグ :美容室


Posted by came at 16:26Comments(0)ハーツ名護店