てぃーだブログ › カメアトリエのブログ › 2017年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年02月27日

ウルトラマンショー


子どもたちが大好きなウルトラマンショーに行ってきました!


さすが歴史あるウルトラマン!幅広い年代のお客さんでした。


会場ではグッズ販売もあり大盛況!
2Fの展示会場で目を放した隙に次男がいない...


やっぱり...


会場の南風原町は、ウルトラマンシリーズの脚本家の金城哲夫さんの生まれ故郷ということもあり、
毎年、このようなイベントがあります。
熱狂的なファンもこうやって生まれるんですね~  


Posted by came at 16:42Comments(0)日常

2017年02月24日

考えどころ「用紙」か「スケール」か...



カメアトリエで使用する用紙は、A3用紙が大半(usual)です。
住宅規模でしたら、平面詳細図(縮尺1:50)が、だいたい入るんですが...
最近は細長い建物を設計することが多くなり、
ついに、S=1:50の図面がはみ出してしまいました(汗)


基本設計では、このようにトラストブロック工作キットを使うことが多いので
付け足していくことにあまり抵抗はありませんでしたが、

基本設計の承認をいただくときに、どうせ切り貼りするのなら

「巻物」にしてみるか!とやってみました。

「これ、今のアパートの共用廊下で広げないといけないですね~」
と、クライアントの一言。確かに(笑)

基本設計では、わかりやすさを優先しS=1:50で最初から最後まで通しましたが、
実施設計に入ると図面が主体になります。
プロッターでは、何百枚という図面を何度も出すのには不便です。


一般的にはここで、スケールをS=1:60に小さくします。
そうすると余裕で入りますし、


最近は、持ち運びやすい見開きA3サイズの製本がスタンダードです。

でもS=1:50に、こだわりがあります。
ものさしの数値÷2で読めるから!
模型材料を選びやすい!
いたってシンプルで見やすい!バランスのいい縮尺なんです。


「困った困った」ここは考えどころです。S=1:50の人々

念のため、複合機の説明書を読むと
A3ワイドまで使用可能と書いていることに気付きました。
そしてA3ワイドやA3ノビという名で、サイズがまちまちのunusualな用紙がたくさんありました。


A3サイズ297×420mm → A3ワイド(ノビ)サイズ305×457mm
※プリンタにより表記、サイズ異なる
横方向⊿37mm = CB(コンクリートブロック)4ヶ S=1:50の場合


トラストブロック、S=1:50、用紙A3    → 29.2坪程度まで入る
トラストブロック、S=1:50、用紙A3ワイド → 31.6坪程度まで入る
※カスタマイズなしの場合


工作キット→図面→模型 ※全てS=1:50
最初から最後まで、同じスケールで表現することで、
クライアントにとっては、空間感覚のズレが起こりにくいと思います。
しかし、用紙を変えるとコストがかかりますね。
※通常A3用紙の5倍の価格で購入しました(笑)

10倍のコストならスケールで操作したかと思いますが、
バランスを考え、できる限りわかりやすさを優先したいと日々考えています。




  


Posted by came at 15:32Comments(0)日常

2017年02月17日

活かしばなし 第11話「素直に箱を活かす」




タイムス住宅新聞連載コラム第11話では

「素直に箱を活かす」というテーマで、書いてみました!

「将軍様式」に限らず、パチンコ屋のコンバージョンは多くあります。

「パチンコ屋」→「建設会社事務所」
      →「カラオケ屋」
     →「デイケア施設」

今回のケースは

「パチンコ屋」→「葬儀場」→「教会」

なんといっても、その用途のふり幅がすごいと思いました。

しかも「将軍様式」連想させるデザインが、多く残った状態です。

それどころか、教会に関しては、新たにミラーボールが付けられ、

ミサの時には神秘的な雰囲気を演出しているそうです。

取材を重ねていく中で、この「型にはまらぬ素直な姿勢」こそが、オリジナリティを生み出していると感じました。



今回の取材で、牧師さんや教会の関係者にも、たくさんのご協力を頂きました。

そして、クリスマス会の時に、うちの息子が急に体調不良になりご迷惑をおかけした際にも、

皆さんが親切に対応してくださり、優しさのクリスマスプレゼントを頂きました。

初めは「将軍様式」つまりカタチを軸に、ストーリーを考えていたのですが、

クリスマス会の出来事以降、カタチを追うものが、カタチ以上のものに触れた展開にしたいと思いはじめました。

この場を借りて、ゆがふぅ教会の皆様に感謝を述べさせていただきます。

ご協力ありがとうございました!

ダウンロード

  


Posted by came at 18:19Comments(0)コラム

2017年02月10日

「女性スタッフ」を募集しています!

■カメアトリエでは、女性スタッフを募集しております




 働き方は2種類で、AとBどちらでも応募可能です
  A.フルタイム(200時間/月)
  B.ハーフタイム(100時間/月)
 
 必須条件
  ■建築設計実務経験3年以上で、勤務時間中にタバコを吸わない方

 応募条件(下記の2つ以上に該当する方)
  □育児や学業と仕事を両立したい方
  □3年後くらいに独立したいと考えている方
  □設計担当者としての実績がある方
  □模型かスケッチが得意な方
  □コミュニケーションが得意な方
  □自分のやりたい事がある方
  □音楽、美術が好きな方
 
 労働条件(給与、出勤日、出勤時間)は相談して決定いたします
 
勤務地:那覇市国場37
お問合せ:cameatelier@gmail.com
担当:カメアトリエ 亀崎
■カレンド沖縄 「カメアトリエ」掲載ページ





  


Posted by came at 10:01Comments(0)掲示板