てぃーだブログ › カメアトリエのブログ › 2019年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年12月30日

今年一年もご苦労さまでした!

2019年はどんな年だったでしょうか?

カメアトリエにとっては、学びの多い年となりました。



僕の今年の書き初め「パス回し」でしたが、

仲間も新しく加わり 老中男女4人で いいパス回しを始めることができました!



サチさんは今年の書き初め「前へ」と書かれていましたが、

カメハウス(自邸)を建てれたことは、大きな前進だったのではないでしょうか?


沖縄の2019年はというと、2年連続で土地価格上昇率全国一位と、

「家と庭」を手にいれるには、とても厳しい状況が続いています。



ただし、家づくりは「タイミング!」が最も大事!ということを、

自邸建設を通して知りました。

これからも、社会のニーズとカメアトリエの理想を融合できるよう、

沖縄の「スタンダード」を追求していきたいと、考えています!


来年もどうぞよろしくお願いいたします!

では良いお年を!!  


Posted by came at 11:59Comments(0)掲示板

2019年12月21日

ミソハウス リノベーション オープンハウス!明日です!

















レモンスカッシュ!







人生は登るだけではない! いつか設計してみたい哲学的な既存階段。。。





この気前の良さ!



おっ!さっきの住人。。。



新旧の境はリノベーションの味わい深い部分!JAZZでいう拍手するところ!





LDKは新しい内部空間



北側には海と空と尾根がパノラマで



こだわったのは、やさしく全体を明るくする



言われないと気付かないほどの



ゆるすぎる勾配天井!だいたい3度!





今月は忙しいでごわす



サチさん、お得意の生活感仕上げ



ミソハウス

ここは、うるま市石川。

金武湾に向かって建つ実家の2階部分をリノベーションし、

新しく息子家族のすまいを用意することになりました。

料理好きの家族がそろって、料理できるように、ワイドな対面キッチンを設けました。

奥さんが「 味噌作りをしたい!」と、話していたことで、

わたしたちは、ミソハウス と名付けました。



今回のリノベーションのミソは?と言われると、

既存部分は、なるべく活用しつつ、

家族の集うLDKだけは、既存部分とあえてコントラストを利かせたところでしょうかな。



ミソハウスで、みそ汁をすすりながら、
ウミとソラ の絵画のような窓を、眺めていただきたいなぁ…

この機会に、是非、カメアトリエのリノベーションを御覧ください!


カメアトリエ さち







  


2019年12月16日

ミソハウス オープンハウス!やります!!




ミソハウス リノベーション オープンハウスを行います!

日   時: 2019/12/22 (SUN) 10:00~17:00

場   所:うるま市石川2118-1

建物概要: RC2F建て(2Fのみ改造)の住宅   

参加方法: 予約制 (お電話または、メールにて)ご連絡ください!

メ ー ル: cameatelier@gmail.com

電   話: 090-9563-6838 (カメアトリエ 亀崎)

※建築関係者の方の見学はお断りさせていただいております

今回は、既存のお住まいがあるため、一日限定の予約制とさせていただきます。

ご興味ある方は、この機会に是非!









LDKより金武湾のパノラマ!






料理好きな家族の対面作業型キッチン!
北側の穏やかな光と、僅かな勾配天井!






ここですするみそ汁は、うまい!でしょう。。。
  


2019年12月12日

トラストブロックLOT.7 カメハウス オープンハウスします!




「わたしのおうち」

「トラストブロックLOT.7」

「カメハウス」

庭づくりのワークショップも無事に終え、おうちの外観もなんだか
にっこりしたように感じます!

植栽のチカラってすごいですね!

12月7,8日(土日)14,15(土日)
の2週にわたりオープンハウスを行います。





トラストブロックLOT.07. オープンハウス!

場  所: 糸満市兼城門原163の隣 ←MAPリンク

※住所入力され検索する場合は、上記の番地を入力ください。

建物概要: 混構造平屋建て(木造+CB造)

建物用途: 住 宅   

参加方法: ご自由に参加できます

お問合せ: cameatelier@gmail.com(カメアトリエ 亀崎)

※建築関係者の方の見学はお断りさせていただいております








「家には庭があり、はじめて 家庭 になるんだよ」

学生の頃、私ら2人の恩師である先生が話していた事を覚えてます。

社会人になり、いくつかの家族の住宅をお手伝いさせてもらい、
引渡しの際には、心の底から羨ましく思ってました。

そんな私達も結婚して、子どもが産まれました。
子どもが小さいうちに、庭のある家を建てたいなと思っていました。

そんな、私達の家ができました。

糸満市の兼城、昔からの集落が残っている地域の端っこに、
100坪弱ある土地にポツンと23坪の家をたてました。

建築の仕事をしているものとして…
3人の男の子の親として…

今、私達が想っていることが、カタチになりました。

土地を買うのも、施主になるのも、住宅ローン、庭づくりもはじめてで…

色々、勉強になりました。

庭のある小さな家です。
よかったら覗きに来て下さい。

さち









「場所わかりずら~い」とのことで、道順を詳しく!



グーグルMAPでは、最もわかりやすいコースをオススメしています!

A(兼城交差点)から、B(カメハウス)までに、3つのポイントがあります!


兼城交差点から坂道を700m程度道なりに進むと、
「インマヌエル教会」の看板があるY字路が見えます。
ここを斜め右のレッドカーペットに入ります!





レッドカーペットを150mくらい進むと
この辺では当たり前の古くて何でもない石積みがありますが、
よ~く見ると、コーナーにサボテンが顔を出しています!
今週いっぱい、切られないでね~




坂を130mくらい下ると、兼城自治会館のT字路に出ます!
ここを右に曲がり、130mくらい直進すると、カメハウスが見えます!



一応、各ポイントには、

ハタガメが立っています!
集落に配慮して、小さくても、手を振って目立つようにしましたが、
「気付きませんでした~」の声が多かったので、少し改良しておきます!



カメハウスの写真





いい感じのスージグァがあります!

南側のデッキからは

南には川と案山!

海が見えます!





是非、オープンハウスで、光と風、ヒノキの香りを味わいに来てください!
  


2019年12月10日