てぃーだブログ › カメアトリエのブログ › 2014年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年10月31日

「100年ごはん」観てきました!



会場で販売していた、うすきのほんまもん農産物を使用したお弁当

映画の前にしっかり食べた息子でしたが

一人でぺろりと

ほんまもん農産物は,「ほ」の字が入った「緑のマーク」と「金のマーク」が目印で



金のマーク: うすき夢堆肥等の完熟堆肥で土づくりを行い, 化学肥料,

化学合成農薬を使わずに栽培した農産物のこと



緑のマーク: うすき夢堆肥等の完熟堆肥で土づくりを行い,

化学肥料を使わずに栽培した農産物のことで

最低限の化学合成農薬は使っている


このドキュメンタリー映画を観て

臼杵市の取り組みで特に素晴らしいと思ったのは、

何事も早い成果を求められる時代に

どの大人も長いスパンで目標を共有し、

じっくりと試行錯誤しながら、有機農法を実践しているところだと思いました。

官民が一体となり、まずは土作りをしっかり行ったこと

草木を利用した うすき夢堆肥を農家に提供するために土作りセンターの建設

さらに、安定した循環型農業を実現するために

健康な森作りをはじめていること

未来を育むかっこいい大人たちが映っていました



チビ達は、なんとなく、野菜を作っている人たちのことを

わかってくれてる感じでした。



特別席は、テンションがあがるようで…

素晴らしい企画をありがとうございました!
  

Posted by came at 17:46Comments(0)鑑賞もの

2014年10月27日

映画「100年ごはん」




大分県臼杵市が取り組む有機農業を巡る、壮大にして素晴らしい試みに、

導かれるままに取材を続けた4年間のドキュメンタリー映画

映画を観て、監督さんと一緒に食事をしながら、会話をするという

素晴らしい上映会が沖縄でもはじまります。

100年ごはん

沖縄ツアー



  

Posted by came at 10:27Comments(0)掲示板

2014年10月23日

花ブロックのかばん

新聞でたまたま見付けた記事



花ブロックは、沖縄ブロックとも呼ばれているそうですが
沖縄のテキスタイルになりつつありますね!


実用化はしなかったものの





実はカメアトリエでも以前、ひそかに考案してました。実物で(笑)
  

Posted by came at 13:27Comments(0)

2014年10月21日

老舗の拡張工事


糸満市西崎にある老舗居酒屋 「魚町屋 ぶぶか」さんは、
とても料理がおいしく人気のお店です。
これが本館です

そして隣にある別館

今回のご依頼は、別館の後ろ側店舗への拡張工事です(1階左側アーチ部分)

特に週末は、満席でお断りするケースが多いそうで
この際、別館の席数を増やすことと、多目的に使い分けができるように!
例えば、結婚式2次会などでも利用できるというオーダーです

時間の都合もあることから、ぶぶか大将からご要望をお聞きしつつ

解体工事を開始!  
タグ :ぶぶか


Posted by came at 11:31Comments(0)ぶぶか拡張工事