てぃーだブログ › カメアトリエのブログ › 2018年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年12月31日

今年一年も



大変お世話になり、ありがとうございました!

大晦日、お向かいの「す~まぬめぇ」さんで、年越しそばをいただき、一応、今年を締めくくりました。

子供たちは、食べ終わると、アマハジで、ダラダラ、やはりいい空間なんですね!

来年もいい年でありますように!


喪中につき、年賀状はひかえさせていただいております。  


Posted by came at 15:04Comments(0)日常

2018年12月22日

癒しのカレンダー



給水塔写真家の比留間 幹さんによるカレンダー
「Beyond The Water Tower 2019」
毎年、あわただしいこの時期に、このカレンダーに癒されます。



2月 「ⅱ」


3月 「春」


10月 「きのこ?」

こんな感じで給水塔のたたずむ景色で四季を楽しめます。



カレンダーが終わると、切り取って、一番落ち着いて見れる位置に飾ってます。

カメアトリエにいらっしゃる方は、よく見ていますよね(笑)  


Posted by came at 10:59Comments(0)日常

2018年12月21日

クリスマス


アトリエもちょっとだけクリスマス気分を  

Posted by came at 10:49Comments(0)日常

2018年12月15日

食器棚



ビックリしました…

何これ?

朝のパタパタ時間に…

食器に食べかけバナナがバナナが置かれてる…

犯人は想定できます。。。

まだ小さな子がいる家の食器棚は、腰より高い位置の方がいいな。と勉強になりました(笑)

サチでした  

Posted by came at 12:21Comments(2)日常家族住まい子育て

2018年12月11日

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!


3年位前に発売しはじめた「トラストブロック工作キット」


アトリエ前は、観光客の人通りが多いことから、たまにお土産に?(笑)買う方がいるくらい。
あとは、基本設計に入る前に、クライアントに宿題としてあげたり、
カメアトリエが、基本設計で図面の変わりに使うくらいのものですが、


自分の家族で「家族団らんの家づくり」を実演してみました!


まずは一人3つずつ要望を聞きます。


開始10分…


まずは長男坊(7)に家具をカットさせます


開始早々から隣の部屋で遊んでいた次男坊(4)が、ようやく興味を示してきましたので、参加させます。
切るところを赤鉛筆で書いてあげます。



しかし、こうなります…
こうなることも配慮してパーツは多めに入っていますので、怒らないように!


長男と次男がつくった家具


キットの中には、スマートものさし というものが入っています。


これは、ブロックの個数と、メートル、そして面積(坪数)が同時にわかる定規なんです!


QRコードがついていて、スマホでスキャンすると、


工作キットの制作動画が見れるんです!
スマートでしょ!


子供たちが飽きてきたら、ようやく大人の作業で間取りシート作成をします。
スマモと参考プラン、子供たちが作った家具を用いて検討します。


ちなみにキットで制作できるのは、トラストブロックのMサイズ(24坪)以下になります。
今回は、Mサイズそのままで制作してます!


間取りを決めたら、外壁シートに間取りシートをはめ込んで
開口部になる部分をマークします。


このカットだけは、カッターを使いますので、気をつけて!
それ以外は、はさみだけでOK!
テーブルが、べたべたする のりも使いません!


4隅の固定には、クリップが非常に便利です。


おっ僕の横で、三スケと巻尺で、作業してる!


心配していた、デストロイヤーも割りとおとなしく参加してくれ


ぺろ ぺろ ぺろ ぺろ


真剣にトラスをセットしてるお兄ちゃんに興味を示す三男坊。


こうして、なんとか、日曜日のお昼前後でできました!


意外とはまってくれた長男坊


次男坊「小さくなって、ごろんってしたいなぁ…」いい感覚!


それぞれの模型を覗き込むまなざしが、いいです!


いつつぶされるか、恐れていた三男坊は、やはりリングにのぼり


完成後まもなく、解体工事開始で終了!


結局のところ、うちは、平穏な団らんとまでいきませんでしたが(編集でカット)

4歳児が家をつくることは、なんとなく感じてくれたのかな?…と信じたいものです。  


2018年12月07日

東恩納 美架 展 「いつも使い、宴使い」





美架さんの個展が、東京のギャルリーワッツ にて開催されます!


クリスマスプレゼントに、ちょうどいいですね~  


Posted by came at 15:10Comments(0)掲示板

2018年12月04日

お味噌

先週、お味噌を頂いたので、



家に帰って、タッパーに入れて、お料理お料理♫

味噌汁、油味噌、豚味噌、ナス味噌、サバ味噌…etc

味噌は出来るだけ切らさないように心がけてる調味料。

出来るだけ毎日、味噌汁は作るようにしてます。



今日のお昼は、ナス味噌をお弁当に詰めてみました!

Mさんありがとうございました  

Posted by came at 10:14Comments(0)日常