てぃーだブログ › カメアトリエのブログ › 2015年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年12月30日

36年の寓話


Jazz Live In 寓話(ぐうわ)に久々に行ってきました。
2011年に他界された名ジャズピアニスト 屋良文雄さんのお店で
今は息子でジャズピアニストの屋良朝秋さんが、プレイしています。

36年も続いている老舗の空間は、なんとも居心地がよく
JAZZをリラックスして楽しむことができます。
来年からは、移転して新たな寓話になるそうです。

寂しさもありますが、とても楽しみですね  


Posted by came at 21:41Comments(0)日常

2015年12月28日

土間


よ〜く見ると〜



アトリエの中にひょっこり生えてました!


外部からみると、こんな感じ。


いつの間に飛んできたのかな?
土間ってなんでもアリですね!

  

Posted by came at 13:24Comments(0)日常

2015年12月24日

メリークリスマス

亀家のクリスマスツリー(子ガメ作)



トップにはウルトラマンタロウ


オーナメントはウルトラマンフィギュア

楽しいクリスマスになりますよーに




  

Posted by came at 11:07Comments(0)家族

2015年12月20日

読谷山焼き 陶器市


毎年楽しみにしているこの陶器市、最終日に行ってきました

入り口のゆるりな看板 おおきな空と庭に似合います

普段は販売所で購入するものですが

この期間は作家の工房内で購入できます

ものづくりの空間を味わえることも大変面白いところです

今ではたたき土間も貴重ですね

工房の庭を利用した展示、レイアウトもとても興味深かったです

職住近接で工房と自宅が同じ敷地にあるところもあり

作家の暮らしも垣間見れます

焼物の作品以外にも美しい光景がたくさんあります

美しい環境の中で豊かな暮らしをおくることで

生き生きとした作品たちが生まれるのだなぁと感じました

コーヒーのおもてなしで、作品と唇でふれあうこともでき、”きゅん”とします

子供心を一番くすぐっていたのが登り窯

石団子柱、鉄筋コンクリートは熱で爆裂するかもしれませんね

風通しがよく造られています

通気口から中を覗けます

こうやって豊かな食卓も彩られるんですね(パンフレット)

読谷村には64ものヤチムン(焼物)工房があるそうです(パンフレット)
  


Posted by came at 23:12Comments(0)日常鑑賞もの

2015年12月18日

そろそろ


B棟の内部工事も終え、只今、外構工事中です。
そろそろ、竣工が近づいてきました。

Lot1
A棟 23坪

Lot2
B棟 15坪

年内に引渡しの予定です!
  

2015年12月15日

カンケンバック



先週末、次男の小ガメ2歳のお誕生日でした!

最近は、なんでもお兄ちゃんのモノを欲しがるので...

お兄ちゃんとお揃いの「カンケンバック」をプレゼント!

気に入ったようで、ちゃーんと自分で背負って登園しています!

お兄ちゃんは一年前から愛用してますが、使い方けっこう荒いんだけど...

カバン自体も軽く、生地も丈夫で形状もまだまだしっかりしてます。

開口も大きく出し入れしやすく、手さげも便利で、サイドポケットもあって使いやすい!

卒園しても使えそうな勢いです!!!

環境保護意識の高いスウェーデン製ですね。

まっ、子ガメが使わなくなったら、私が使うつもりだけどね!テヘッ!


サチでした!



  

Posted by came at 11:19Comments(0)家族

2015年12月08日

ちゃぶ台



トラストブロックLot1、の完成見学会でも使わせてもらった「ちゃぶ台」です。

見学会でも「いいね」って言ってくれる人も多かったので紹介しますね。

子どもが椅子を使わずに、畳で座って食事をさせたい!って思い、

巾Φ700㎜ぐらいで、高さが290㎜以下のちゃぶ台を探してたけど、

いろいろ探したけど、なかなかみつからない。

思い切って、ヤフーオークションで3500円で落札!

ですが、オークション初心者の私は、送料を考えてなかった。。。。

沖縄県なので送料が落札金よりも高くついてしまい。。。。

合計1万円ちかくしちゃいました。。。

「中古品なので多少のグラつきあります」って知ってたけど、

暴れん坊の4歳と2歳、これじゃ、あちこーこーの味噌汁こぼれちゃうびっくり!

お世話になっている大工さんに相談して、修理と研磨までお願いしました。



大工さんに薦められた「ワトコオイル」を染み込ませて完成!

合計2万円越!

でもでも、それ以上の価値あったかも!



でしょ!


  

Posted by came at 14:58Comments(0)インテリア

2015年12月01日

魂の音楽祭

土曜日の夕方、ガンガラーの谷、行ってきました。




洞窟の中でライブ、ワクワク。

cobaによる、アコーディオンのライブ!

しかも今年は渋谷系の音楽祭ってことで、野宮真貴、カジヒデキがゲスト出演!

高校卒業したばっかりの頃、よく聴いてたカジ君を見たくて。



洞窟の中に入っていきます。

入ってすぐに、広場になっててライブ会場になってました。席は満席!



ライブ中の写真はありませんが、洞窟の中でライブは、コウモリもいたり、鍾乳洞から水滴たれたり。




cobaさんのアコーディオンも良かったけど、話もタノシカッタ。
野宮真貴さんの音楽も良かったけど、衣装も野宮さん自身もとっても素敵でした。
1番嬉しかったのが、カジ君。あの頃とかわんない姿が素敵でした。
歌もギターもジャンプもかわいかったぁ。

渋谷系って、キラキラしてていいなって思いました。


洞窟でキラキラなサタデーナイトでした!


さちでした~

  

Posted by came at 12:48Comments(2)鑑賞もの