てぃーだブログ › カメアトリエのブログ › 2016年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年05月28日

沖縄のわらべ唄


沖縄のシンガーソングライターの比屋定篤子さんのCD買っちゃった!

サトウユウ子さんのピアノと比屋定さんの唄。
しかも、沖縄のわらべ唄!
子どもと一緒に沖縄のわらべ唄を歌いたいって前から思っていたから嬉しい〜

大好きな比屋定さんの声でそれが聴けるなんて!



10曲のわらべ唄が入ってます!
どの曲もイィけど、赤田首里殿内と娘じんとよーが今のところお気に入り!




手描きの歌詞付きで、意味も載ってるから勉強になりまーす。
4番のじんじん、なんて、当たり前に知ってる曲なんだけど、じんじんが蛍だったなんて、はじめて知りました。

保育園の送迎の車の中でヘビロテで流れてます!

6月3日の桜坂劇場でのライブも行く予定。
とても楽しみです!

  

Posted by came at 13:15Comments(0)鑑賞もの

2016年05月24日

アトリエmさんによる『彫刻家KIBUN』が行われました~


きっかけとしてのピーマンたち


特別な理由はないが、陶芸用の土を使用


一人ずつ道具もありました~
先生、何ていう道具でしたっけ?




















先生はアトリエmの宮里裕美さん


午前の部 講評の様子


午後の部 講評の様子


さぁて次は何KIBUNかな?
楽しみですね~
  


2016年05月20日

活かしばなし 第2話 「空き家・仏壇・そばや」




タイムス住宅新聞連載コラム第2話では
カメアトリエの隣にある、おいし~そばやさん「す~まぬめぇ」のおはなしです。

毎朝、掃き掃除や水やりをかかさずされてる
オーナーの姿に感動して書かせてもらいました!

記事のダウンロードはこちらから

おなかすいてきた~  


Posted by came at 18:30Comments(0)コラム

2016年05月16日

梅雨入り


ここ最近、雲ひとつないような青空だったのに〜

とうとう今日、梅雨入りしちゃった、、、

梅雨明けを知らせる、
6月8日の糸満ハーレーの鉦が待ち遠しいわ〜  

Posted by came at 15:01Comments(0)日常

2016年05月08日

「工作キットを使って考える家づくり」ワークショップを行いました!


トラストブロックの

工作キットを実際に作りながら

食卓でも考えられる家づくりの方法を

知ることがこのワークショップの目的であります

いちいち難しい縮尺を気にする必要はありません!

ただ、ものの大きさの感覚(相対関係)がつかめればいいだけなのです

最も大事なことは、モジュール(基準の寸法)に従うことです

トラストブロックのモジュールは、コンクリートブロック(40cm)です

キットに付属しているスマートものさし~!を使うととても便利です

単位はブロックの個数で、面積(坪)とメートルが瞬時に把握できます。

さぁ、まずは家具を作ります

いす。基本的には汚れてストレスになるのりは使いません。

ダイニングセット。切って折るだけの簡単家具。

システムキッチン

二人掛けソファー

シングルベッド

学習机

洗面化粧台

これだけの種類があれば、感覚的に間取りの検討ができるはず!

作った家具を並べて、鉛筆で間取りの検討をします

間取りがだいたい決まったら、ペンで描きます

間取りを見ながら、窓の位置を決めます

外壁も間取りも40cmの升目(グリッド)なので、窓もグリッドにあわせます

トラスを差し込んでいきます

同じ箱でも、色々な間取りで検討できます

この家づくりは、お弁当作りの感覚と近いと思います

切る

折る

組み立てるで

素人でもイメージしやすくなります

「家族団らんの家づくり」ができるといいなぁと思っています

「わかりやすい家づくり」をひろめていくために、ワークショップを続けて行く予定です!


全体の流れはこんな感じです


さて、今回、大人がワークショップ集中できたのは

アトリエmさんによる

クリエイティブ子守りがあったからでした。
ありがとうございます!  


2016年05月05日

うえのいだ畑のアトリエにて


首里石嶺のうえのいだ畑のアトリエにて「キャンプに行こう!」ワークショップがありました

うえのいだ主宰の玉城真さん

畑には、空中テントが張ってありました

この日は心地よい天気で、この様子

楽しくて、一度上るとなかなか降りません

小さいのが

パンUZUKIさんによるキャンプでつくれるパンのワークショップ

おいちくな~れ~おいちくな~れ~

パンを焼きながら、語り合えそうです

食べながらも、語り合えそうです。ウルトラマンの話でしょうか?

うえのだいさん、UZUKIさん、許田さん、ご苦労様でした
とても豊かで身になるワークショップでした~  


Posted by came at 09:00Comments(0)日常