てぃーだブログ › カメアトリエのブログ › トラストブロックLOT.07 › カメハウス › 家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!

2018年12月11日

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
3年位前に発売しはじめた「トラストブロック工作キット」

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
アトリエ前は、観光客の人通りが多いことから、たまにお土産に?(笑)買う方がいるくらい。
あとは、基本設計に入る前に、クライアントに宿題としてあげたり、
カメアトリエが、基本設計で図面の変わりに使うくらいのものですが、

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
自分の家族で「家族団らんの家づくり」を実演してみました!

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
まずは一人3つずつ要望を聞きます。

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
開始10分…

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
まずは長男坊(7)に家具をカットさせます

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
開始早々から隣の部屋で遊んでいた次男坊(4)が、ようやく興味を示してきましたので、参加させます。
切るところを赤鉛筆で書いてあげます。

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
しかし、こうなります…
こうなることも配慮してパーツは多めに入っていますので、怒らないように!

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
長男と次男がつくった家具

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
キットの中には、スマートものさし というものが入っています。

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
これは、ブロックの個数と、メートル、そして面積(坪数)が同時にわかる定規なんです!

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
QRコードがついていて、スマホでスキャンすると、


工作キットの制作動画が見れるんです!
スマートでしょ!

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
子供たちが飽きてきたら、ようやく大人の作業で間取りシート作成をします。
スマモと参考プラン、子供たちが作った家具を用いて検討します。

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
ちなみにキットで制作できるのは、トラストブロックのMサイズ(24坪)以下になります。
今回は、Mサイズそのままで制作してます!

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
間取りを決めたら、外壁シートに間取りシートをはめ込んで
開口部になる部分をマークします。

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
このカットだけは、カッターを使いますので、気をつけて!
それ以外は、はさみだけでOK!
テーブルが、べたべたする のりも使いません!

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
4隅の固定には、クリップが非常に便利です。

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
おっ僕の横で、三スケと巻尺で、作業してる!

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
心配していた、デストロイヤーも割りとおとなしく参加してくれ

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
ぺろ ぺろ ぺろ ぺろ

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
真剣にトラスをセットしてるお兄ちゃんに興味を示す三男坊。

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
こうして、なんとか、日曜日のお昼前後でできました!

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
意外とはまってくれた長男坊

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
次男坊「小さくなって、ごろんってしたいなぁ…」いい感覚!

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
それぞれの模型を覗き込むまなざしが、いいです!

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
いつつぶされるか、恐れていた三男坊は、やはりリングにのぼり

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
完成後まもなく、解体工事開始で終了!

家族団らんの家づくり(工作キット)実演してみました!
結局のところ、うちは、平穏な団らんとまでいきませんでしたが(編集でカット)

4歳児が家をつくることは、なんとなく感じてくれたのかな?…と信じたいものです。



同じカテゴリー(トラストブロックLOT.07)の記事
窓掃除
窓掃除(2021-09-21 18:16)

今朝
今朝(2020-06-04 12:39)

子どもの日
子どもの日(2020-05-06 15:02)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。