てぃーだブログ › カメアトリエのブログ › 読書・講演・ワークショップ › 未来へのプレゼンテーションをしてきました!(職業講話)

2021年07月03日

未来へのプレゼンテーションをしてきました!(職業講話)

未来へのプレゼンテーションをしてきました!(職業講話)

糸満市立兼城小学校5年生に「建築設計のしごと」について、話してきました。

未来へのプレゼンテーションをしてきました!(職業講話)

普段は、お施主さんや、大学生に向けて、プレゼンや説明する機会が多いので、
小学5年生に、何を、どう伝えるか?
とても悩みました。。。。

未来へのプレゼンテーションをしてきました!(職業講話)

45分の2コマで、60名くらいの子供たちに、話しましたが、
いざ、やってみると、

未来へのプレゼンテーションをしてきました!(職業講話)

おっ、、、、? ?  ??? ?? ? ??... ?が一斉に浮かび上がってる!とか、

未来へのプレゼンテーションをしてきました!(職業講話)

あっ、思ってたよりも、すんなり伝わってるな...とか

未来へのプレゼンテーションをしてきました!(職業講話)

子どもたちの反応は、大人とは違い、とても素直でわかりやすいと感じました。

未来へのプレゼンテーションをしてきました!(職業講話)

特に、縮尺(スケール)の話は、自分で設定しておいて、
ハードルを上げてしまい苦しみましたが、

未来へのプレゼンテーションをしてきました!(職業講話)

ドラえもんのスモールライトと、ビッグライトに助けてもらい
楽しく伝えることが出来ました。

未来へのプレゼンテーションをしてきました!(職業講話)

2回目の講話では、楽しくて調子に乗ってしまい...
「実は将来、絵本作家になりたいと思ってます...」と

未来へのプレゼンテーションをしてきました!(職業講話)

せっかく、黒板に「一級建築士 亀崎義仁先生」と貼ってくれてたのに...

未来へのプレゼンテーションをしてきました!(職業講話)

一生懸命、僕の話のメモをとっていたのに、鉛筆を止めてしまったようでした(笑)
さて、誰か一人でも、建築士になるかな?

僕の他に、「アナウンサー」「漫画家」「学校の先生」などが、
講話をされていて、聞きたかったなぁと思いました~



同じカテゴリー(読書・講演・ワークショップ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。