てぃーだブログ › カメアトリエのブログ › トラストブロックLOT.06 › ネッコハウス › すてきな棟上でした♪

2018年07月25日

すてきな棟上でした♪

すてきな棟上でした♪


晴れわたる青空に、トラスがなんと美しいのでしょう!

昨日、無事にネッコハウスの棟上が行われました。

8時から現場スタートし、なななんと10時前にはトラス設置完了(笑)

私は、子ガメを保育園に連れていった足で現場に向かうと、クレーン車はすでに最後のトラスを運んでました・・・
すてきな棟上でした♪


敷桁にのせたトラスを大工さん達の手作業ではめていきます!
すてきな棟上でした♪





ですが、棟上はこれからです!

トラス設置の後に、母屋を並べると、屋根の一番頂上である“棟木’’を取り付けます!
すてきな棟上でした♪



さぁ、母屋が終わったので、次は棟木です。

その時、足場の上から「きてくださ~い!!!」との声

そうなんです。お施主さんに直接、木づちで棟木をはめ込んでもらう作戦なんです(笑)

今回はお施主さんが、現場にずっといてくれてたのもあり、トラスも思いもよらぬ早業で設置できてたこともあり、

トラストブッロク設立以来、初めての家主に棟木を打ってもらうことができました!

ちょうど夏休みもあって、お施主さまの長男君も来ていたので、ご主人様と長男君のふたりが棟木を打ち込んでくれました!
すてきな棟上でした♪


すてきな棟上でした♪


ご主人が打ち込む姿を長男、奥さんが見守る、その周りで大工さんがサポート・・・・みんなが力を合わせてひとつのものを造りあげている・・・
なんかとてもとても嬉しい光景でした。なんか、ウルウルしちゃいます。

で、その後はお施主さまからの差し入れのお弁当をみんなでなかよく頂きました!とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!
すてきな棟上でした♪



ほらしっかり棟木もついているいる!
すてきな棟上でした♪


この家族をしっかり、雨風から守ったあげてくださいね~屋根さん!
すてきな棟上でした♪



棟木も設置したとこで定位置でパチリ トラスの監督ハナさんも写ってくれてます!はるばる奈良から沖縄に来てくださり、ご指導ありがとうございました!
すてきな棟上でした♪



※おまけ
1年生になった子ガメ1号も夏休みだったので、社会学習で現場につれてきてました!
親子で記念撮影しちゃいました!
すてきな棟上でした♪



すてきなすてきな棟上げのお話でした!

おーしーまい!














同じカテゴリー(トラストブロックLOT.06)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。