てぃーだブログ › カメアトリエのブログ › 土地選び › 建築まめ知識 › 家づくりでは、土地選びのデザインが7割大事!!【その1】

2022年11月11日

家づくりでは、土地選びのデザインが7割大事!!【その1】

家づくりは大半の方が、初心者です。

僕は、これまで、たくさんの方々の家づくりをお手伝いさせてもらいました。

2019年には、はじめて施主の立場に立ち、自邸「カメハウス」を建てました。

自分が施主になってみて、わかったことは、大いにありますし、

それまで、思っていてことが、ちょっと違っていたことにも気付きました!

色々、ありますが、これから家づくりをされる方へ、大きなアドバイスとして

最初に行う「土地選び」のデザインで、7割くらい決まってしまうということです。

特に、庭を中心に、大きな暮らしをしたい方は、参考にしてください。



「土地選び」のデザインのポイント!

①まず、どんな暮らしがしたいのか?暮らしの場面を具体化する。

 →当人だけで話すのではなく、わたしたちに相談いただき、環境や地域、土地の広さなどの条件を整理します。

②「的」を絞る!

 →家づくりの総予算から、建設費や設計料を差し引き、土地購入の予算を割り出します。

③「情報」を得るよりも、与える!

 →希望する土地の広さや、金額の情報を、その地域の宅建士に、与えて回ることで、新鮮な土地情報を得ることができます。

④「直感」と「ストーリー」を大事にする!
 
 →土地に初めて訪れた時の印象と、その土地と出会った経緯は、最終判断をする際に、最も安心材料になると思います。

⑤「建築士」によるプレゼンテーションを見た上で、土地の購入を決断する!

 →以前と比べて、土地を購入してから、初めて顔を合わせることは、ほとんどなくなりました。とても、いいことだと思います。
  大半の宅建士「宅地建物取引士」は、いち早く!なるべく高く!取引することを目的としています。
  ですから、暮らしづくりを、しようとしている方々とは、その判断のスピード感や、暮らしの価値観など、合わせる間もないのです。
  暮らしのイメージを可視化してから、購入するように、強くお勧めします。

家づくりでは、土地選びのデザインが7割大事!!【その1】


家づくりでは、土地選びのデザインが7割大事!!【その1】

家づくりでは、土地選びのデザインが7割大事!!【その1】

家づくりでは、土地選びのデザインが7割大事!!【その1】



「土地選びの推薦書」

建築と不動産のあいだ (著)高橋寿太郎

よくわかる土中環境 (著)高田宏臣

正直不動産 (著)大谷アキラ



同じカテゴリー(土地選び)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。