てぃーだブログ › カメアトリエのブログ › 日常 › まちづくり › いわゆるタウンハウス!

2018年03月06日

いわゆるタウンハウス!

いわゆるタウンハウス!

はじめての生活環境ってどんな環境でしたか?

ぼくの場合は、今は区画整理で跡形も無くなりましたが、

2~10歳まで住んだ環境が最初の記憶です。

家づくりを仕事にしてから、だんだんとその記憶が蘇ってくるようになりました。

そして、これまで見たり、関わったりした生活環境の中で、

その環境は最も豊かだったことに気付いてきました。

いわゆるタウンハウス!

僕の家族は、この平屋の半分に住んでました。長屋と呼ばれるものです。

隣には、ほぼ同じ家族構成の大家さんの息子家族が住んでいました。

今、こんなことで怒られているとか、筒抜けでした(笑)

不思議なことに、記憶としては、家の中のことよりも、家の周りのことをよく覚えています。

いわゆるタウンハウス!

例えばここに井戸があり、少し空いたコンクリートのふたがあり、その上に塩が盛られてました。

またこっちの境界塀はコケがふんわりとはえていたと思います。

いわゆるタウンハウス!

ここの2階建てには、きっとおしゃれだったなぁと思う同世代の4人家族が住んでました。

元気かな~?

そして半分は、年上のお姉さん2人とお母さんの3人家族が住んでました。

いわゆるタウンハウス!

ここは大家さんの家で、やや立派な平屋でした。

門扉があり、遊び場にはならなかったので、広さの感覚があいまいですが、

おじいさんは庭の松を大事にしていたように思います。

いわゆるタウンハウス!

ここにも同世代の家族が住んでましたが、習い事をたくさんやっていたような気がします。

いわゆるタウンハウス!

アプローチ沿いの隣地には、平屋におばあちゃんが住んでいて、

そこにある低い境界塀で遊びながら、下の窓から、お菓子をもらったような気がします。


いわゆるタウンハウス!

この生活環境の特徴は、敷地内の6世帯は、共用入り口、アプローチを通り

共用庭を介して各戸へアクセスする形式です。

いわゆるタウンハウス!

そうまさに、専門用語でいう「タウンハウス」だったのです!

昔は、よく見かけましたが、現在は一敷地と道路の関係が優先され、なかなか見ることがなくなりましたね。

このような環境を少しずつ再興したいものです。



同じカテゴリー(日常)の記事
窓掃除
窓掃除(2021-09-21 18:16)

仕事の姿勢
仕事の姿勢(2021-04-14 14:58)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。