てぃーだブログ › カメアトリエのブログ › 掲示板 › 新年 あけまして おめでとうございます

2022年01月04日

新年 あけまして おめでとうございます

新年 あけまして おめでとうございます

気持ちの良い天気で、新年を健やかに迎えることができました。

新年 あけまして おめでとうございます


元旦は、ポカポカ陽気だったので、日中は庭で読書をしておりました。


新年 あけまして おめでとうございます


ひとの居場所をつくる
~ランドスケープデザイナー 田瀬理夫さんの話をつうじて~
西村 佳鉄 著


いいことばが、たくさん載っていましたが、中でも、

私たちが毎日繰り返している、ごく他愛のないことの積み重ね、
つまり生業や暮らしのデティールこそが文化であり、それが景観(ランドスケープ)をも形づくる。
であるなら景観をつくろうとするのではなく、まず人の営みを形にしよう。





日本のまち並みがバラバラな寄せ集めになってしまうのは、
土地も人も細分化されてゆく流れが税制的にあり、
さらにその上「隣と同じでは嫌」という人々の感覚もあるんでしょうね。

結果的にどこもかしこも「らしくない」状態。みんな捏造品で。
「同じものが少なすぎる」んですよ。



という部分が、印象的で共感しました。

今年は、たくさん本を読みたいと思います。

新年 あけまして おめでとうございます


1月2日には恒例の書初めをしました。

新年 あけまして おめでとうございます

子どもたちも年々、用意した紙が足りないくらい、楽しんでやっています(笑)

新年 あけまして おめでとうございます


新年 あけまして おめでとうございます

2022 僕の書

何度も見返させることばを選びました。



まだまだコロナ渦ですが、
焦らず気を付けながら、活動していきましょう!

皆様にとって、良い年でありますように.....


なお、新年は1/6より営業をはじめさせていただきます。



同じカテゴリー(掲示板)の記事
2022仕事納め
2022仕事納め(2022-12-29 19:01)


Posted by came at 06:34│Comments(0)掲示板
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。