てぃーだブログ › カメアトリエのブログ › 夜のデッサン会へ

2020年10月29日

夜のデッサン会へ

久しぶりに行ってきました!

夜のデッサン会へ

アトリエmさんは、普段、子供向けの造形教室ですが、

月に一度、第4金曜の夜だけは、DEEPな大人の空間になります(笑)

参加者は、ただ描くことが好きな人たちで、学生さんや、社会人、お母さんたちと、様々です。

夜のデッサン会へ

毎回予約制なので、皆さん、都合のいい時に、自分時間がほしい時に、自由に参加されているので、

初参加!という方も、毎回多いですかね。

夜のデッサン会へ

基本、画材は、用意されていますが、

大体の方は、特別な時間のマイスケッチブックを持っています。

暗い夜道から、大きなスケッチブックを、脇に挟んで、アトリエに入ってくるさまは、とても洒落てます。。。

ちなみに、僕は、これまでの参加は、友人と呑み3件目で、デッサン会というスタイルなので、

未だにマイスケッチブックは持参してません(笑)

夜のデッサン会へ


モデルは参加者が交代で行い、だいたい1枚を10分で描きます。

静止した状態で、みんなに凝視されるのは、なかなかの空間です(笑)

毎回5~6枚くらいは描くことになります。

夜のデッサン会へ


デッサンの後は、先生がセレクトしてくれた粋なスイーツと、

先生の教え子で、わざわざこのために来てくれるバリスタさんが、スペシャルなコーヒーをいれてくれ、

描いた絵をそれぞれ見せながら、おしゃべりします。

夜のデッサン会へ


自分が描いた順番に、1枚目はこうでした。2枚目ではこうしよう!と、3枚目はもっとこうしよう!と…

最後には、これだけでいいか~ 

みたいな 感じで、一人ひとり自分と向き合ったことを、話していくので、

初対面の方でも、それぞれの素が垣間見えて、とても面白いです。

やたらデティールにこだわる方、メルヘンチックな方、いつもフォーカスラインを入れる方、まんま描く方、、、

普段、接点のない人たちばかりですが、ここで出会うと、妙に親近感が湧きます。




今回、僕は、工事で制作する色見本が大量になっていたので、廃棄しようと思ったのですが…

メーカーさんが用意してくれたものを、これで捨てるには申し訳ないと思い、、、

キャンバスとして持ち込みました。

みんなも使ってくれたのが、セッションした感じで楽しかったですね~

夜のデッサン会へ

夜のデッサン会へ

夜のデッサン会へ

夜のデッサン会へ

夜のデッサン会へ

ピンときた方は、是非、一度参加してみて下さい!楽しい時間ですよ~




Posted by came at 18:39│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。